

和菓子の会

去年、一年通ったベターホームの和菓子の会

スケジュールがあわなくて、取り残したクラスがいくつかあり、今日はそれに行ってきました。

栗きんとん と 黄金いも

秋らしいメニューです

2012100408110001.jpg

どちらも思ったより簡単で、なかなか美味しくできました 

秋のスイーツ

今井先生のスイーツクラスへ

 ぶどうのわらびもち      本蕨粉100% 巨峰のソースでいただきます2012092113000001.jpg

 いちじくのアップサイドダウンケーキ    キャラメリゼしたいちじくが美味し~い♪
2012092112470001.jpg
 
 小豆のブラウニー    ほうじ茶があいそうなしっとり系ブラウニー
2012092112140002.jpg

 
 秋の味覚いっぱいのスイーツをいただきながら、楽しいおしゃべり 

 今日も素敵な時間をありがとうございました 

パン教室

2012090212370001.jpg
海野先生は雨オンナ?

大雨とともに登場でした 

今日はプチフランスと、その生地を使って惣菜パンを2種類。

少しべたつく生地でしたが、皆さん上手に焼けました。

第2子出産で大忙しのUさんが、久しぶりに参加してくださったり、後は馴染みの方々で、とっても和やかなクラスでした


デザートはSちゃんのキャロットケーキとレモンシャーベット

ケーキはマクロビとは思えぬコクに一同びっくり   Sちゃん ごちそうさまでした。

          2012090211580000_convert_20120902181715.jpg


Hさんが、レンバイで買ってきてくださったバジル。  これだけあると、すごい迫力

部屋中、いい香りに包まれました 

Hさん、いつもありがとうございます。

           2012090213510000_convert_20120902181749.jpg

もう一人のHさんからは、手作りのコンフィチュール 

完熟梅と青梅の2種類です。

2012090219220001_convert_20120902194005.jpg
焼き立てパンにつけると一段と美味しい 


毎回何かしら作ってきてくださって、本当に感謝です。

皆さんのおかげで、今日も素敵な時間を過ごせました。

ありがとうございました。

今日のお味は?

2012080813080003.jpg

今日は少し涼しくなり、カラダもココロもほっと一息でしたね 

藤沢のマクロ教室 learning & dining に行ってきました。

メニューは 大豆のやわらかハンバーグ、枝豆の冷たいスープ、豆腐のくず丼。

高梨先生は、食材の産地にも徹底的にこだわって、今は九州から取り寄せています。

このクラスはいつもレシピ通り作るのではなく、今日は自分がどんな味で食べたいのかを常に考えて料理していきます。

塩加減や濃さも、味見をしながら。

ハンバーグのソースなんかも、私はトマト味で食べたかったから、トマトケチャップ・玉ねぎのみじん切り・レモン汁

他の方は醤油に甘酒酢でソースを作っていました。

考えてみればそうですよね。

日々変わる体調や気分で食べたい味って変わりますもんね。

レッスン中はいろいろためになるお話も沢山して下さいます。

ついつい長居をしてしまい、今日も11時~16時まで

お腹いっぱいで、動くのがいやだったってのもあるんですけど 


先生、ありがとうございました。

和まふぃん

今日は大好きな海野先生のパン教室。

ホシノ酵母で和風まふぃんを作りました。

7月とは思えぬ涼しさで、オーブン使用もラクでした。


白みそ入りの生地に、白餡と柚子ピール


        2012072215420002_convert_20120722175727.jpg


黒ゴマペーストと黒すりゴマ入りの生地に、甘納豆

        2012072212540001_convert_20120722175659.jpg

う~ん、美味しい~  和風、バンザイ 


先生試作のいろいろまふぃん。  こちらも ぜーーんぶ 美味しかった 


        2012072210240000_convert_20120722175808.jpg


このまふぃん お食事系からおやつ系まで、いろんな組み合わせが可能で、みなさんからもいろんなアイデアがでました。


ご参加下さった皆様 ありがとうございました。

次回は9月の予定です。 また遊びにいらして下さいね  


いつもお気遣い下さるHさんから、こんな素敵なプレゼント  
                                    2012072214380001_convert_20120722175837.jpg

Hさん、ありがとう。
いくつになっても、お花をいただくと、うれしいです  



先日のハーブコーディアルを使ったデザートはこうなりました 

            2012072207040000_convert_20120722175618.jpg

             
プロフィール

にゃんこらさ

Author:にゃんこらさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
