

アップルパイ

今日はHさんの指導の下、アップルパイ作りです 
       P1000071_convert_20130127183458.jpg

甜菜糖でりんごをキャラメリゼ   美味しそうな匂いがひろがります

型抜きした生地に、このりんごを詰めて


       P1000073_convert_20130127183607.jpg


ホールには生のりんごを沢山詰めて
       P1000072_convert_20130127183538.jpg

二種類のパイを焼きました
        P1000074_convert_20130127183633.jpg

バターを使わなくてもサクッサクッの生地は、ちょっと感動ものです 
       P1000076_convert_20130127183700.jpg

手早いHさんがほぼ作ってくださった感もありますが…
Sちゃん、Hさん、楽しい休日をありがとうございました。




      
       

グラノラバー

今月のT先生のクラスにあったグラノラバー

レッスンに行きたかったけど、予定が合わず、口頭で教えていただいたので、夜中に作ってみました。


   P1000067_convert_20130121203203.jpg

先生のところでお味見したのにまぁー近いんじゃない と自画自賛 

でも、先生のはもうちょっと食感が軽かったなぁー 

なるとや

今年初のなるとやランチは、Hさんと一緒です。

       P1000069_convert_20130121202100.jpg

食後は鎌倉をぶらぶらお散歩

お天気が良くて、陽射しがぽかぽかあったかい 

おみやげは、いつもの KIBIYAのパン

そして、Hさんお手製の花梨ジャム  いただくのが楽しみです 


       P1000065_convert_20130121202252.jpg

Hさん、次のイベントもよろしくね 

素敵なプレゼント

      P1000060_convert_20130114131950.jpg

Sちゃんが作ってくれたリングです

ぷっくり厚みのあるブルーのハートのビーズがとっても素敵
 

大切にします 

大雪

朝の雨は10時前に  に変わり、いまだ降り続いています。

P1000063.jpg

春先の雪のように水分の多い大きな雪

積もりやすいけど、溶けやすいのです。

鎌倉に越して11年、一番降っているような気がします。 江ノ電も止まっちゃったし 

雪初体験のにゃんこ
   思い切ってベランダに出てみたけれどP1000064.jpg
冷たさに驚いて、すぐ引き上げてきました 

茅ヶ崎散策

やっぱり今日は天気予報通りの冷たい

昨日は青空がひろがって、あんなにあったかかったのにね

そんな気持ちのいいお天気の中、今年初のSちゃんとのおでかけ。 今回は茅ヶ崎

いつも通り、Sちゃんがしっかり情報収集してくれているので散策もスムーズ

ランチはこちらのベジプレート   美味しいうえにリーズナブル


 P1000053.jpg

初老の穏やかなご夫婦がやっていて、地元に愛されているお店のようでした。

茅ヶ崎は雑貨屋さんが沢山。しかも鎌倉や逗子にはない品揃えでおもしろかったです。

歩き疲れてティータイムはMOKICHI

神奈川の蔵元、熊澤酒造が経営するお店です。

実際に使われていた精麦工場をレストランにしているので雰囲気満点
 

P1000058.jpg

時間帯が悪くて中ではお茶ができなかったけれど、絶対また来ますね。

パンの販売もしていますが、こちらもほとんど売り切れ状態でした。


P1000056.jpg

久しぶりにのんびり楽しい一日でした。

Sちゃん thank you
 

あけましておめでとうございます

昨年のクリスマス後から仕事を復活したため、バタバタで年末に突入

大掃除もしないまま、29日~昨日まで、実家でのんびり、母の手料理を堪能しておりました。

ずっと  が降り続くことを覚悟していましたが、思いのほか降らず、ほっ 

寒さは半端ないけれど、穏やかなお正月でした。

元旦は実業団駅伝、2、3は箱根駅伝を観るのが毎年恒例で、合間に初詣にでかけます。

ここ数年はこの招き猫おみくじが楽しみで、地元の神社へ
         P1000050.jpg
袋の中に、猫とおみくじが入っています。

猫は七色あって、色ごとにご利益が違います。

今年は右手をあげた金色でした。  金色は金運・商売繁盛。  

右手をあげてお金を招き、左手をあげてお客を招く、招き猫

おみくじは大吉でした 

今年もいい年になりますように    

よろしくお願いします 






プロフィール

にゃんこらさ

Author:にゃんこらさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
