

そろそろ

先日Sちゃんと作ったブランデーケーキ

そろそろ食べてみてもいいでしょうか 

明日も明後日もお出かけで、食べられないから、今日味見しま~す 
 

           P1000048_convert_20121223170937.jpg

しっとり、クリーミーでコクもあり、なかなかいい感じの仕上がりです 

ブランデー増量もきいてます 

Sちゃん、うまくいったみたいよ 

ブランデーケーキを作ろう

今までHさんにおねだりして作ってもらっていた濃厚ブランデーケーキ

…そろそろ自分たちで作ろうよってなわけで、今日はSちゃんちに行ってきました。

鍋一つで嫁に行きます…みたいに、型一つだけ持って 

まずは腹ごしらえ   若菜パンのサンドイッチと根菜のシチュー   あったまります 


      P1000043_convert_20121220202934.jpg

そして、楽しいメインイベント 

見て下さい、この美味しそうな焼き上がり 

アツアツの焼き立てにブランデーをたっぷりかけて

結果は5日後に  ふふっ 楽しみ 


      P1000045_convert_20121220203026.jpg

Sちゃんが焼いておいてくれたクッキーに、ジャムを挟みました

これ、すごく可愛い     可愛いだけでなく美味しい

     
 P1000044_convert_20121220203000.jpg

Sちゃんには、お世話になりっぱなし…しかも、私の夕食まで作ってくれていたのです。

実家の母のような愛情です 

ライスコロッケに板麩のラザニア

とっても美味しくいただきました 


       P1000046_convert_20121220203052.jpg

Sちゃん、今日もすこぶる楽しい時間、ホントにありがとう 

クリスマスランチ

湘南女子会クリスマスランチ

        P1000037_convert_20121217175912.jpg

        P1000040_convert_20121217180012.jpg

        P1000042_convert_20121217180059.jpg

いつものように、食べてしゃべって、しゃべって食べて 

今日も楽しかった 

Hさんにいつもリクエストして作ってもらう激ウマ ブランデーケーキ 

今度Sちゃんと一緒に挑戦するの。  こんなふうにできるかな 


       P1000041_convert_20121217180038.jpg

里芋ころっけ

朝からいいお天気 

今日は寒さも緩むらしい。    お出かけ日和ですね。

さぁー ころっけを作らなくっちゃ

成形してから、スプレーで油をシューして、オーブンで焼いてみました。


     P1000036_convert_20121216095006.jpg


油たっぷりで、揚げた方がもちろん美味しいんだけどね。

ごちそうが続くこの時期、胃にやさしい料理法で。

ソースは白みそ、辛子、ゆずで作ってみました。

少しクリスマスっぽくして、出来上がり 

      P1000035_convert_20121216095037.jpg

トリュフもころっけも同じ〇

まぁーるい形って好きだなぁー 

酒粕トリュフ

明日はSちゃんちでクリスマスランチ 

私は酒粕トリュフと里芋コロッケ担当です

コロッケは明日の朝作るから、今日はトリュフから。

八海山の酒粕と、こぼれ梅を半々入れて作ってみました


    P1000030_convert_20121215144635.jpg

こぼれ梅は、みりん粕なので、そのままほのかに甘いんです

箱に詰めて、ハイ 完成 

    P1000033_convert_20121215150158.jpg




    

ぶらり温泉

気持ちのいいお天気が続いてますね

ボランティアの後、江ノ電に揺られながら、ふと温泉にいきたいなぁーと思いました。

ごく、ごく近場なら、稲村ケ崎温泉か江の島スパアイランド

お気に入りだった湯河原の日帰り温泉は閉鎖しちゃったし 

どこに行こうかなぁーとつらつら考えて…前から気になっていた鶴巻温泉に行くことにしました。

藤沢から小田急線に乗り換えて

2012113012400000.jpg

駅から歩いてすぐにある
2012113010550000.jpg

秦野市営で、とてもきれいな施設でした。

やっぱり広いお風呂は気持ちいい~ 

ぽかぽかにあったまって、新そばを食べて、帰ってきました。

今日ものんびり、いい一日に感謝です。


テラスモール湘南

いつも暇な水曜に映画を観に行くのはテラスモール湘南

平日でもびっくりするほど混んでます。

娯楽に食事にお買いもの  何でもそろっているからでしょうね。

お子さん連れの若いお母さんが特に多いかな。

食事で一番人気は「とびっちょ」  江の島のシラス丼のお店です。

いつも長蛇の列ですが、今日は並べる位だったので、まずは映画の前に腹ごしらえ


    P1000029_convert_20121212210840.jpg

観たのはこちら。 原作は以前読み、とてもよかったのですが…さて、映画は?

    P1000028_convert_20121212210749.jpg

160分という長い映画でしたが、原作をうまくいかしていたと思います。

村上ショージさんの演技がちょっと残念だったかな。

泥武士

今日はクシの時のお友達で、カラーアナリストのREIちゃんと銀座でお食事。

忙しい中pikoちゃんも駆けつけて下さり、三人で。

ファンケルビルの中の泥武士でお野菜ランチをいただきましたP1000024.jpg

二人とも二児の母。それだけで大変なのに、お仕事や学校にも通う、キラキラ輝く素敵女子です

pikoちゃんは先日の食事会の写真をとってもお洒落に編集してくれました。

こういうことに疎い私には魔法のようです

REIちゃんからは、ローチョコをいただきました。

アムリターラハウスというオーガニックコスメやフードを扱っているお店のものです。

常にアンテナを張っているので、いろんなお店の情報をご存知 

若い人とお話するのはホントに楽しい 

銀座はすっかりクリスマス   競い合うようにあちこちのお店のディスプレイが雰囲気を盛り上げます。

寒かったけど、今日も楽しい時間をありがとうございました。

千花庵

                

2日ほど風邪で寝てました。
その前にでかけたSちゃんとのランチ
前から行ってみたかったお蕎麦屋さん「千花庵」
二人で、ごぼう天ぷらそばを頼みました。
量がちょっと少なめだったけど、美味しかった。
また、食べに行きたいなぁー。
Sちゃん、お付き合いありがとう 

サイラム

今秋、長谷にオープンしたヴィーガンレストラン サイラム

マクロビT先生と行ってきました。

ここのお料理担当の方は、オープン前に、T先生のところに勉強にいらしたんですって。

教えたとおりに美味しくできてるか~  チェックです(笑)

目の前は由比ヶ浜   自然素材で作られた建物も居心地がいいです


2012120413290000.jpg

メインのラザニア    手打ちの生地が美味しかった

2012120412370001.jpg

ガトーショコラ、濃厚でした。

2012120413100001.jpg
若いお嬢さんが、一生懸命作ってらっしゃいました。

先生がいらして緊張しただろうなぁー

私まで勝手な感想を言って、ごめんなさいねぇ~

食後は長谷から鎌倉までお散歩です。

いつものスタバで一休み

2012120414400000.jpg

まだまだお散歩は続きます

清々しい一日。  T先生、ありがとうございました。


わたしたちが創る展

2012120409110001.jpg

一昨日、東京駅構内を歩いていたら、人だかり 

何かと思ってのぞいてみたら、いろんな手作り作品が沢山即売されていた。

「弘済学園」というJR運営の財団が運営している福祉施設の展示会「わたしたちが創る展」だった。

知的障害や自閉症の方々が、日々一生懸命取り組んだ作品を、年一回こうして販売しているとのこと。

どれも、これも素晴らしい出来

時間がなかったので、あまりゆっくり拝見することができず、本当に残念
 

パッと目についた、モザイクタイルの壁掛けを買わせていただきました。

どんな方が、どんなふうに、これを作ってくださったのか、考えるだけで楽しくて、うれしくて 


大切に飾らせていただきます。

イベントは今週の金曜日まで。

丸の内側ですので、機会がありましたら、是非のぞいてみて下さい。

おやつ

めっきり寒くなりましたね 

こんな日のおやつは


2012120113370001.jpg

あんこを入れすぎて、ぷくぷく 

太っちょたい焼きの出来上がりです 

ランチ会

pikoちゃんから、皆一つずついただいたプレゼント  かわいい~ 

全員集合で記念写真              2012120214280000.jpg

さぁーランチ会のスタートです  

              2012120213260000.jpg

お料理が多すぎて説明できないので、写真だけ   まずはお料理部門 

2012120212590000.jpg
2012120212590001.jpg
2012120213010000.jpg
2012120213010001.jpg
2012120213010002.jpg
2012120213100002.jpg

続いて お菓子部門 
2012120214080000.jpg
2012120214090002.jpg

人が作ってくれたのを食べるのは、本当に勉強になります。

みなさん、お忙しい中、ありがとうございました。


そして、pikoちゃん、またお逢いしましょうね 

美味しくできたかな?

今日は、年末に大阪に越してしまうpikoちゃんを囲んでのランチ会 

気持ちのいいお天気になってよかった

クシでのお友達、そこから繋がったお友達、7人の持ち寄りです

みんなのお料理、楽しみ 

私は、先日T先生に習った
 大根ロール  れんこん団子とビーツのスープ を作りました

昨夜煮込んだ大根ロール

2012120207060000.jpg

カットして、豆乳葛ソースをかけます。      ビーツのスープは鮮やかな色 

2012120207370000.jpg

さぁて、皆さんが来るまで、ちょっとお散歩に行ってきまぁーす 





プロフィール

にゃんこらさ

Author:にゃんこらさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
