

英国菓子Ⅰー4

英国菓子クラス、最終回は、キャロットケーキ と チョコチップクッキー

2012103013030001.jpg

カカオマスの入ったサクサククッキーは大人の味  

2012103012530000.jpg

白茶、ピオニーホワイトとともに
2012103012490000.jpg

新しい命

2012112813050000.jpg
誕生して間もなく一か月のTくん

生まれたときは小さくて、細かったけど、こんなにプクプクになりました。

ちょっとやそっとの音には動じません。 スヤスヤ、気持ちよさそうに寝ています。

おっぱいの飲みすぎで、お腹はポンポン、あごは二重あごに。

元気な証拠 


2012112814210000.jpg
赤ちゃんの手相なんて初めて見ましたが、こんなにはっきりしてるのは珍しいんだそうです。

力強い生命線だね

ママも元気そうでよかった 
     みんなの愛情に包まれて、すくすく、のびやかに育ってね


にゃんこの姫ちゃん

三毛猫模様のスコティッシュホールドって初めて見ました 


2012112815320000.jpg


地味…滋味です

今日は、マクロビT先生とKさんのお家へ

忙しいKさんに負担をかけないよう、何品か持ち寄ってランチにしましょうということになりました。

出来上がってみると、すごく地味 

さつま芋玄米ごはん、ごぼうのくるみ味噌和え、浸し豆、かぼちゃとひじきの胡麻煮

でも、滋味豊かです

すべては健康的なおっぱいのため 

T先生がきっと美味しいものを作ってきてくれるでしょうし

では、行ってきま~す 


2012112807270000.jpg


エナジーバー

明日は出産したばかりのKさんのお宅に、baby  を見に行くのです。

いいおっぱいが出るように、栄養満点のおやつを作ってみました


2012112713410003.jpg

オートミールが主ですが、アーモンド、カシューナッツ、かぼちゃの種、ひまわりの種、くこの実、レーズン、ふすま、ごま、松の実等が入っています。

甘さはぐんと控えてみました


気にいってくれるといいな  

ベーグルの会

2012112509550000.jpg

賞味期限間近の粉とホシノ酵母の消費のために、いつもの湘南女子会メンバーに集まってもらいベーグル作り

            2012112513080000.jpg
強力粉だけと、米粉と薄力粉を混ぜた二種類で16個。いろんな成形をしてみました。

さぁー お楽しみの試食タイム 
2012112512420002.jpg
ベーグルにつけたり、挟んだりできるものを持ってきてね…でこんなに豪華な食卓に 

みなさん、ホントにお料理上手 


2012112512150000.jpg

2012112512160000.jpg

ディップのほとんどはHさん作なんです
2012112512160001.jpg

食後のスイーツタイム   しかし すでに お腹はいっぱい 
2012112513400000.jpg

おしゃべりしてると、冬の午後はあっという間に暮れていきます。

アフターランチはSちゃんと、長谷寺の紅葉ライトアップへ

紅葉はまだまだで、後10日後位が見頃かな

でも、凛と澄んだ空気の中、荘厳な長谷観音を拝めて、何とも幸せな気持ちになりました。

2012112517090000.jpg

みなさんのおかげで、今日も素敵な1日を過ごせました。 ありがとうございました 



おやつ

三連休最終日、雲一つない青い空、穏やかな青い海 

気持ちいいーーッ 

今日はこれから、湘南にお住いのご近所さんで、ベーグルを作るんです 

あったかいから発酵もスムーズにいきそう

おやつにガトーショコラを焼いてみました。

美味しくできたかな 

2012112411050000.jpg


富有柿

大きな、立派な富有柿をいただきました。

奈良県西吉野村で作られた、サイズは3Lという見事なものです。


2012112411340001.jpg

七里ヶ浜に大きく沈む、夕日の色によく似ています。

何度も書いてますが、自然の色ってどうしてこんなにきれいなんでしょうね 

和菓子の会

2012112112200001.jpg

昨年の取り残し分のクラスに行ってきました。

栗蒸し羊羹  くるみ大福

これで、和菓子の会は終了 

油はほとんど使わないし、意外に簡単に作れる和菓子

ポイントは、大量の白砂糖をカラダにやさしい甘味に変えることですね 

新作

妹が編んだエコたわしの新作で~す

使い勝手は


2012111909020000.jpg

learning & dining

藤沢にあるマクロビオティックの料理教室 learning&dining に行ってきました。

本日のメニューは ばりばり和食

    ゆり根粥の葛あんかけ  金時豆の五目豆  大根の揚げ巻き煮

2012112114270000.jpg

2012112115000001.jpg

かんぴょうの結び目が反対だったり、千切りがマッチ棒のようだったり、陰陽の順番があやふやだったり、こんにゃくの下処理もすっかり忘れていたり

相変わらず出来の悪い生徒ですみませんでした 

写真がちょっと暗くなってしまいましたが…出来上がったお料理はどれもとっても美味しかった 


2012112115260000.jpg

葛を沢山使っているので、カラダもぽかぽか

日本人でよかった~としみじみ感じるメニューでした 


先生には包丁まで砥いでいただき、ありがとうございました 

from New York

ニューヨークの人気老舗ベーグル エッサベーグルが大丸東京店で買えるんですね。

2012111916160000.jpg

半生状態の生地をNew Yorkから送ってもらい、東京で焼き上げるそうです。

2012111916190001.jpg

アメリカンなビックサイズ

2012112007090000.jpg
何を挟んで食べようかな 

先月オープンしたようですが、他にもいくつかニューヨークデリのお店が出店してましたよ。

雪の白馬

日帰りで白馬へ行ってきました。

四日前に降雪40㎝だったそうで、まだ一面雪が残っていました。

今日もみぞれ  最高気温5度  真冬です 


滞在時間が短いので、ちゃっちゃと用事を済ませて、ピザが美味しいと評判?の店へ

2012111813080000.jpg

2012111813290000.jpg

2012100714170000.jpg

帰りの白馬駅ホームでアルクマ君に遭遇

             2012111814360000.jpg

ちなみにアルクマ君は長野県観光PRキャラクターです

りんごのマフィン

台風みたいな風と横殴りの雨が一日続いた土曜日でした。

昨日、買い物しておいてよかった。

外にも出られず、お家でごろごろです。

おやつに、母から届いたシナノピッコロでマフィンを作ってみました。


2012111710420000.jpg

オーブンを使うとお部屋の中もあったまるし、お菓子のいい香りもひろがって、なんとも幸せな気分になります 

シュシュ

先日遊びにいらしたHさんが、素敵な毛糸の手作りシュシュをしていました。

早速、私も真似っこ 


秋、冬バージョンのシュシュ完成です。

2012111612560000.jpg

秋の七里ヶ浜

秋の七里ヶ浜  空気が澄んでいると富士山がくっきり   思わず深呼吸  2012110809420000.jpg

夕日が伊豆半島に沈んでいきます。
2012110816330000.jpg

夕日が沈むと、オレンジの空に富士山がシルエットで浮かび上がります
2012110816490000.jpg

やがて、江の島が輝きはじめ、早い夜の到来です。
2012110817030000.jpg

英国菓子クラスⅠー3

2012103010010001.jpg

英国菓子クラス3回目は、バノフィーパイ 
パイのようサクサクタルトの中にメープルトフィーとバナナが入り、上にはソイミルククリーム
2012103011090002.jpg

 バタフライケーキ
     カップケーキの上をカットしてクリームを詰め、蝶々の羽のように飾ります。
2012103011060000.jpg

濃厚な オーガニック アッサム ソイミルクティーとともに

えの田

2012110210590001.jpg

江ノ電、鎌倉駅のホームの脇の空き地に、今春小さな、小さな田圃が作られました。

その名も
 えの田

古代米が植えられました。

駅員さんが育てていたのでしょうか?

秋になり、無事稲刈りも終わり、こうして天日干しされています。

私の子供の頃は、どこの田圃でも見られた景色ですが、今は機械で刈り取ってしまうので、天日干しをするところは少ないですね。

何だか、ほのぼの、懐かしい風景です 

おやつ

2012110708530001.jpg

先日教わったクッキー2種類の復習

右はヴァニラビーンズを入れた グレイスフルヴァニラクッキー   香りがよくてしっとり

左はくず粉を使ったさくさくクッキー   甜菜糖のつぶつぶがいい感じ
 

ディズニーシー

Sちゃんとディズニーシーへ

9:30に横浜駅からバスに乗り、21:30に横浜駅に戻ってきました。

約12時間の夢の国
  楽しかった 

               2012110915140000.jpg

2012110911090000.jpg

2012110912320000.jpg
ここに来ると、どうしてこんなにわくわくするんでしょう

Sちゃんのガイドのおかげで、乗りたい、観たいアトラクションは概ね制覇   ありがとう

2012110918340001.jpg

ミニーが、長い航海に出るミッキーのために作ってあげたテディベアの ダッフィーとシェリーメイ
2012110916270000.jpg
今、大人気なんですね。  老いも若きも、男も女も、このぬいぐるみを抱えてました。

日本は平和です 

リベンジ

先日のHさんとの復習会

一つだけあまりうまくできなかったのが、フォカッチャ

なぜか一次発酵であまり膨らまなかった 

同じ条件でもう一度チャレンジ♪

今回は十分発酵しましたよ 


2012110610270000.jpg

お野菜をサンドして 朝ごはん 

2012110709360000.jpg

レディースデイ

今週もやってきましたレディースデイ

のぼうの城 か 北のカナリア を見ようと思っていたのですが…

なぜかチケット買ったのは
2012110710570000.jpg

以前、原作を読んだことがあります。

原作がうまく映画化されていたかというと…ちょっと 

いろいろ突っ込みどころ満載で、入り込めないまま終わってしまった感じです。

でも、浅野忠信さん、妻夫木聡さんはうまかった。 いい役者さんだなぁー。

そして、映画初出演の東方神起チャンミンが予想以上によかったです。

sahan

昨日はよく降りましたね 

雨の中、マクロビのT先生と、sahanのランチへ

今一番のお気に入りのお店です 


2012110612340000.jpg


当たり前の家庭料理を美味しく食べられるお店って、実はあるようでないんです。

一品、一品、とても丁寧に作られていて、作り手の気が感じられます。

だから、食べ終わると、とっても満足

2012110612010001.jpg

雨のホームすら絵になるお店です。

2012110612350000.jpg

T先生、お付き合いありがとうございました。

りんご三兄弟

母が育てた野菜が届きました。

白菜、キャベツ、大根、ホウレンソウ、ねぎ、春菊 etc.

80近い母が一人で、こんな立派な野菜をと思うと、嬉しいし、頼もしいし、何より感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、尊敬しています。


その中に  も沢山入っていました。

フジが一番ポピュラーですが、最近はスーパーで見かける品種も増えましたね。

長野県農協が りんご3兄弟 と称して売り出しているのがこちら


      秋映       シナノゴールド     シナノスイート
2012110509500000.jpg

そして、りんごの消費拡大に、手軽に丸かじりできるようにと、小さめに作ったシナノピッコロ

2012110509450001.jpg

これは長野県限定生産だそうです。

 は生でもお菓子にしても美味しくて大好き 

長野県産  をよろしくお願いします。

芸術よりも食欲の秋

朝からめちゃくちゃ気持ちのいいお天気 雲一つない快晴だ 

桑山忠明展を見に神奈川県立近代美術館へ

現代アートはよくわからない 


2012110412070001.jpg

海を眺めている方が気持ちいい 
2012110410480000.jpg

というわけで、主目的の展覧会はさらっと流して 

ランチだ! ランチだ! ラ・マレード チャヤだ!!

2012110412320001.jpg


2012110412480000.jpg


2012110412570000.jpg


2012110413140001.jpg


2012110413290001.jpg


2012110413530002.jpg

こんな豪華なランチは久しぶり 

おみやげは日影茶屋の和菓子 

店員さんが、本日中にお召し上がり下さいって言ってたなぁー


寝る前にいただきますか 

2012110418400002.jpg

今日も大満足の一日でした 


女子会

スイーツ教室で知り合った友達との女子会 

久しぶりの渋谷です。 場所は前から行ってみたかった


2012110316510000.jpg

べジとは思えぬガッツリメニュー

2012110317270001.jpg
2012110318260001.jpg

スイーツにまつわるetc.

夫婦っていいなぁー って思えるエピソード

お年頃で揺れる乙女ゴコロ

話して、食べて、話して、食べて   心地よく楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました 


Kさん、Sさん、ありがとうございました。



英国菓子クラスⅠー2

英国菓子の2クラス目  トレイベイクを2種類

ルバーブ・クランブルケーキ

  ルバーブの爽やかな酸味と、サックサクのクランブルがたまらないケーキです2012102912130001.jpg

フラップジャック
  オートミールだけとは思えぬ美味しさ
2012102912140000.jpg

オーガニック ウバ ソイミルクティートともに 

ご縁

Hallowe'enムードいっぱいの元町でランチ

2012103113050000.jpg

2012103112040000.jpg
すごく久しぶりのSさん、たまにお会いするUさん、今日も一緒のSちゃん

ちょっとずつ繋がっていて、たどっていくと、まあるい輪になった

ご縁って不思議だなって思う集まりでした。

近況を話すみんなのきらきら輝く顔を見てたら、本当にココロがあったかくなりました 

幸せのお裾分け 

ありがとうございました。

こんな素敵なお土産も

2012110107160001.jpg


プロフィール

にゃんこらさ

Author:にゃんこらさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
