

英国菓子クラスⅠー1

落ち着いたら参加したいと思っていた GRACEFUL UK SWEETS CLASS

2012102910400000.jpg

グレイスフルスイーツクラスを卒業して以来だから、もう一年以上経ってました。

一回目は ヴィクトリア女王が愛したというヴィクトリアサンドイッチケーキ(右側)と、日本のショートケーキの原型、英国式ショートケーキを オーガニック ダージリンとともに


2012102910560000.jpg

2012102911030000.jpg

素朴で地味なイメージの英国菓子ですが、こんなにかわいらしくなりました 

ヴァニラクッキーがサクサクで美味しい

復習会

Hさんとのお料理復習会 第二弾
2012102816360000.jpg


季節野菜のオイル蒸し
2012102816300001.jpg

ナスとキャベツのポロネーゼ風グラタン
2012102816320000.jpg

ジャガイモとごぼうとドライトマトのサラダ
2012102816300002.jpg

フォカッチャ2012102816410001.jpg

洋ナシとみかんのムース
2012102817140000.jpg

二人で作ると 2時間ちょっとで完成

赤ワインとともに、美味しくいただきました。

二人なのに4人分のレシピで作るので、すごい量
 

今度は、誰かご参加くださ~い 

Hさん、今日もありがとうございました 

自然のめぐみ

2012102812090001.jpg
 
銀杏のみどりってきれい 

秋バラ見頃です!

加賀百万石藩主 前田家別邸だった洋館  現在は鎌倉文学館です。
2012101912320001.jpg

前庭のバラ園が見頃です。

気持ちのいい青空、芳しいバラの香り、きらきら光る湘南の海も見渡せます。

ブルーリバー
2012101912370001.jpg

ダブルデライト
2012101913010000.jpg

マダムヴィオレ
2012101912440000.jpg

春の雪2012101913060000.jpg

プリンセスアイコ
2012101912460000.jpg

沢山の種類があって、名前とお花を見比べるのが楽し~い 

見頃は11月下旬まで。 是非、午前中に出かけてみて下さい

パンケーキ

鎌倉市役所向かいのスタバの隣に、素敵なお店がオープンしました。

2012101809460000.jpg

入り口脇には、ガーデニング用の花が売っていて
2012101809460002.jpg

店内には、雑貨も売っています。

奥には広いテラススペースがあり、今の季節、気持ちよさそうです。

今度、ゆっくり来てみます。

2012101911540000.jpg
ここでもパンケーキが人気らしく、皆さん食べてました。

パンケーキ、流行ってますね。

だけど、パンケーキに1200円とか1500円って、どうなんでしょう。

なんて思いながら、自分でおやつに作ってみましたよ。


2012101907540001.jpg

ふわふわで美味しゅうございました 

湘南女子会

本日は、ポットラック 

皆さん、湘南に住んでらっしゃる、ご近所さん

2012102012090002.jpg

2012102012100000.jpg
いやぁー みんなお料理上手だなぁー

全部マクロなんだけど、普通に美味しい

Sちゃんのバーニャカウダ   濃厚ソースのレシピを教えてもらいました

Tさんのべジミートローフ   次回もリクエストしちゃいました。

あっ Sちゃんのごぼうのスープが写ってない  ごめんなさ~い 

私は、きのこのリゾット、里芋のグラタン、蕪と春菊のサラダを作ってみました。

2012102012170001.jpg
 

見て見て このスイーツ盛り合わせ 

Sちゃんのかぼちゃのモンブラン、巨峰のゼリー

Hさんのブラウニー、クッキー2種

                           happy Hallowe'en可愛い

2012102013300000.jpg
売り物になるんじゃない くらい 激ウマでした


間に七里ヶ浜商店街のお散歩をして腹ごなし。

食べて、話して、歩いて、お茶して、話して、また食べて、それでも話は尽きません。

女子会 最高
 

皆さん、次回もよろしくね

スタイ

年下のお友達が、今月末に出産です。

私が作れるものでお祝い…何にしようと考えて、スタイにしました。

スタイって、よだれかけのことですよ 

夏に作り始めたのに、暑さで針を持つ気にもならず、ようやく完成しました。


2012101908200000.jpg

2012101908210000.jpg

男の子っていうのは、わかってるので、布選びもスムーズでした。

無事生まれてきますように。

toricot

昨日はSちゃんと野菜のお料理教室toricotへ

いつ伺っても癒される空間
 

2012101510480001.jpg
今月はイタリアン  ハーブ使いがポイントです
2012101512440000.jpg

2012101513020001.jpg
2012101512560000.jpg
美味しく、楽しいお教室でした。

アフターはSちゃんと恒例のお茶会


2012101515080000.jpg

そして、こんな可愛いおみやげをいただきました。

一口サイズのマドレーヌ。 植物性とは思えぬコクで、すっごく美味しい~
 

ご馳走様でした 
2012101607240000.jpg

米粉

七里ヶ浜商店のお兄さんにすすめられた米粉

2012101507000000.jpg

甘栗とラムレーズンを入れて、パウンドケーキを焼いてみました

2012101410590001.jpg

米粉は小麦粉より油が少なくていいので、ヘルシーです 

次回は  で 

にゃんこ

動物の写真を撮るのはとってもむずかしい

特にうちのにゃんこは、カメラを向けると顔をそむける。

そーーっと近づいて、何気なくケータイでパシャ

なかなかいい写真が撮れないけれど、ちょっと可愛いのが撮れたのでアップしま~す

親ばかですみませ~ん 
              
2012101311530000.jpg

2012101311470000.jpg

おのぼりさん

復原された東京駅丸の内駅舎   中も外も写真を撮る人でいっぱい
2012101116090001.jpg
2012101116090002.jpg
2012101116140000.jpg
仕事に通っていた頃は、いつもどこかが工事をしていたのに、こんな立派なお姿になって 

ドーム型の天井はこんな感じ
2012101117140000.jpg


2012101117150000.jpg
すっかり おのぼりさんになってしまいましたが、今日の目的はこれじゃなく、今春完成した新しいパレスホテルでお食事だったんです。

仕事で遅くなったとき、たまに利用してた思い出のホテル。

ところが、なんてことでしょう。 レストラン内が暗い、暗い
 

すっごくお洒落になったんだけど、キャンドルの灯りはとってもムーディーなんだけど…

2012101117310001.jpg
メニューも料理もよく見えません

だから、写真もとれませんでした 


オンナ二人でヤミ鍋状態  パレスホテルさん、もう少し明るくして下さ~い 

ホテルの中は外国人ばかりで日本じゃないみたいでしたが…

今日からIMFだったんですね


ツナグ

2012101010220000.jpg
たまにはイケメンを大きなスクリーンで拝みたいじゃないですか

…不埒な思いで、ツナグを観にいったのですが、

いやぁー 久しぶりに涙ぼろぼろになっちゃいました。

ツナグを通して、一度だけ、亡くなった人に逢える。

あちこちから、ぐすん、ぐすん が聞こえてました。

私も叶うことなら、7年前に急逝した父に逢いたい

逢って、どうしても謝りたいことが…なんて、自分を重ねて観ていたら、涙で顔がぐしゃぐしゃ

樹木希林さんの演技がすごくよかった。

帰り道、今はいない大好きだった人たちのことを、ずっと思い出していました。

本当にツナグがいたらいいのになぁー


森林浴

大好きSちゃんと、都会のオアシス 等々力渓谷へ

2012100911170001.jpg

やっぱり緑の中は、空気がちがいますね~ 

紅葉はまだまだだけど、足元はもう秋


2012100911390000.jpg

一時間半ほどお散歩して、自由が丘に戻ってランチ

2012100912570001.jpg

エネルギーを補給したら、さぁー 雑貨屋さん巡りです。

歩き疲れて、一休み またまたエネルギー補給です

2012100915540001.jpg

駅から近いのに、こんな素敵なお庭の見える 古民家カフェ 古桑庵

2012100916150000.jpg

おみやげは 穂の香さんのパン
 2012101007130002.jpg

穂の香さんの入り口、とっても可愛いかった 

2012100915190000.jpg

自然と都会を両方楽しめる素敵なお散歩コース 

Sちゃん、お付き合いありがとう 

グラノーラ

三連休いかがお過ごしでしたか。

私は長野に戻っていましたが、一気に秋めいて、朝晩はすごく寒かったです。

今日、鎌倉に戻ってきたら、暖かいこと。

やっぱり全然違いま~す。


ようやく、長い時間オーブンをつけていてもOKな気候になったので、グラノーラを作ってみました。



2012100811000000.jpg

混ぜて焼くだけ

作ったとも言えませんが…朝ごはんに豆乳をかけたり、おやつにボリボリ

いつの間にかなくなってしまいます

2012100811460000.jpg

油も甘味も控えたので、ちょっとあっさりしすぎたかな

続地元散歩

七里ヶ浜商店を出て、次のお気に入りのお店へ

メイン通りから一本脇に入った住宅街にある ブーランジュリ リュミエール・ドゥ・ベー

陽のあたる場所という意味だそうです。
2012092515550000.jpg

若いご夫婦が、毎日自家製粉した国産無農薬小麦と自家製天然酵母で作るパン 

他の材料もオーガニックにこだわった、とても質の高いパンです。

2012100210060001.jpg
私はこのバゲット・セレアルが大好き 2012100306530000.jpg
長野に帰ったらこういうパンは食べられないなぁー 

地元散歩

お散歩したくなる季節になりましたね。

鎌倉プリンスの横の道を海からまっすぐ上っていくと、七里ヶ浜商店街があります。

高台なので、海から吹き上げる風が気持ちいい~
 

入り口には言わずと知れた珊瑚礁本店があり、平日でもとっても混んでおります。

ぶらぶら歩きながら、いつもお茶をするのはこちらです。

現代版三河屋 七里ヶ浜商店
2012100209190000.jpg
2012100212280000.jpg

店主が全国から美味しいもの、安全・安心な食材やお酒を仕入れています。

前から気になっていた、沖縄風ぜんざいをいただいてみました。


2012100212360001.jpg

そもそも沖縄でぜんざいとは、甘く煮た金時豆をかき氷にかけたものを言うんだそうです。

だから小豆ではなく、金時豆に白玉

2012100212370000.jpg

ほどよい甘味でとっても美味しい

休んだ後は、またお散歩です 

和菓子の会

去年、一年通ったベターホームの和菓子の会

スケジュールがあわなくて、取り残したクラスがいくつかあり、今日はそれに行ってきました。

栗きんとん と 黄金いも

秋らしいメニューです

2012100408110001.jpg

どちらも思ったより簡単で、なかなか美味しくできました 

再び

ボランティアに行っている老人ホームの鉢植えの花々 

敬老の日の前に植え替えたのに、先日の台風でまたやられてしまった 

前回ほど壊滅状態ではないけれど、潮の力はすごいです。

復活できるよう、せっせとお世話しなくては  

避暑地2

台風一過とはいえ、10月でこの暑さはなんなのでしょう。

早速、この夏 えのすい以上に利用させていただいた 逗子図書館へ。

なぜ、お隣の逗子図書館かって?

実は、鎌倉の図書館はすごく古くて、蔵書も少なく、まったく魅力がありません。

それに引きかえ、逗子図書館は新しくて、広くて、蔵書もすごい 

勉強するスペースも沢山あって、調べものをしたり、読書をしたり、1日有意義に過ごせます。

ランチタイムは、とことこ歩いて、ビーチマフィンへ 

この雰囲気大好きです 

ゆったり、のんびり、時が過ぎていきます。

2012092613330000.jpg

2012080212340000.jpg
2012080212580001.jpg
プロフィール

にゃんこらさ

Author:にゃんこらさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
