

ランチのお誘い

昨日はsaiちゃんにあそびに

2012092812090001.jpg

ありあわせなのよー  と言いながら、こんな素敵なランチをいただいちゃいました。

栗にサツマイモにと秋いっぱい


2012092813100000.jpg

紫いものモンブランの試作もいただきました。

おいものクリームの下はブラウニーなんですけど、これがすっごく美味しいの 

これからは焼き菓子… 焼くのも食べるのも楽しい季節到来です。


刺激を受けて、早速ブラウニーを焼いたんだけど、しっとりしすぎて失敗

               2012092909350000_convert_20120929100735.jpg

物思う秋

2012092806280001.jpg

朝からずっと物思いにふける にゃんこ

秋ですね~ 

Wakanapan & Double Sandwich

ようやく、日中も涼しい風

今日はお散歩日和です。

Tさんと逗子をぶらぶら

わかなぱんに行ってきました。

水~金までは サンドイッチとパンの販売、日曜日はパンケーキだそうです。

近所の方らしき人や、外国の方がひっきりなしにやってきます


2012092612140000.jpg

2012092612400000.jpg

ボリュームたっぷりで、ソースの味も濃いので、最後はちょっと飽きちゃいましたが、パンはとっても美味しかった

食べてる間に、どんどんパンが焼きあがってきました。


2012092613060000.jpg

秋風に吹かれて、今日も心地よい一日でした。

初IKEA

IKEAは車がないと行けないものだと思い込んでいました。

Sちゃんに、そうじゃないよと教えてもらったので、初IKEA

新横浜からシャトルバスが出てるんですねぇ

安い、安い、ほんとに安い   ちょっと感動です 

平日なのに家族連れで大賑わいもわかる気がします。

あれも、これも欲しいけど、電車で持ち帰るんだよ と、自分に言い聞かせてセーブです。

歩き疲れて、オーガニックパンケーキをいただいて帰ってきました。
2012092412460000.jpg

普通のごはん

Sちゃんと鎌倉ランチ

2012092212410000.jpg

若い女性がひとりで切り盛りしている sahan

sahan = 茶飯

店主さんが目指すのは、ふつうのごはん=ちゃんとしたごはん → 食べ終わって自然にごちそうさまと言えるごはん だそうで…

2012092211530002.jpg

その通りのごはんでした 

丁寧に作られていて、また来たいなぁーって思わせるやさしいお味

ふつうを持続させるのって、実は一番むずかしい。

そして、ふつうが一番しあわせ 


2012092211560001.jpg

窓の外には横須賀線、日常がひろがっていますが、店内はのんびり、ゆったりとした時間が流れています。

ごちそうさまの後は、場所を変え、まだまだおしゃべりは続きます 


2012092212560000.jpg

Sちゃん、今日もありがとう 

秋のスイーツ

今井先生のスイーツクラスへ

 ぶどうのわらびもち      本蕨粉100% 巨峰のソースでいただきます2012092113000001.jpg

 いちじくのアップサイドダウンケーキ    キャラメリゼしたいちじくが美味し~い♪
2012092112470001.jpg
 
 小豆のブラウニー    ほうじ茶があいそうなしっとり系ブラウニー
2012092112140002.jpg

 
 秋の味覚いっぱいのスイーツをいただきながら、楽しいおしゃべり 

 今日も素敵な時間をありがとうございました 

避暑地1

暑すぎた今夏

避暑地(場)として何度か使わせていただいたのが、新江の島水族館
 えのすい です。

2012091109170001.jpg
年間パスポートがあるので、出入り自由なんです 

大きな水槽に相模湾の海中が広がります。
2012091109230001.jpg
夏休みは、めちゃ混みでしたが、今はほどよい感じで、ゆっくり見られます。

今日のおすすめ クラウンアネモネフィッシュ
2012091109320000.jpg
表情がかわいいコンゴウフグ 
2012091109290000.jpg

ずーっと見ていてもちっとも飽きない

涼んだうえに、いつも癒されます 

今週も

先週に味を占めて、今週もレディースデイ

今回は


2012091913030000.jpg


ガハハッ って笑い飛ばせるコメディーではなく、クスッ、クスッがあちこちにちりばめられている、そんな映画でした。

全体的に抑えたテンションですが、演技派といわれる俳優さんたちの演技がひかります。

お時間のある方は是非
 

栗ごはん

2012091806370000.jpg

栗ごはんを作りました と言いたいところですが、

お料理上手のKさんから、いただきました。

今年初めてです。

栗は下ごしらえが大変ですが、やっぱり美味しい 

ケーキ屋さんにもマロンスイーツが沢山並びはじめましたね。
秋、大好き 

鎌倉観光ガイド

めまぐるしくお天気の変わる三連休でしたね。

鎌倉初体験の従妹ちゃん達が長野から遊びに来たので、私は観光ガイドに徹してました。

スタートは、いつものなると屋ランチ

2012091611540001.jpg

天気をうかがいながら、彼女たちのご希望の場所をまわりました。

2012091613010000.jpg
 2012091613110001.jpg
                   2012091613460000_convert_20120918055635.jpg
          2012091614380001_convert_20120918055712.jpg
       
          2012091711450002_convert_20120918055737.jpg


彼女たちの今回の一番の目的は ビルズの世界一の朝食 

私はこんなに近くに住んでいるのに、実はまだ行ったことがないのです。

バターたっぷり…苦手ですが、これはいい機会かもと 

8時オープンなので、7時半頃出かけてみたら…エッー 何 この行列 

炎天下の中、もうすでに100人は並んでおりました。

相変わらず、すごい人気なんですね

いつ入れるかわからないねぇーと、彼女たちもあきらめてくれて、私は内心ホッといたしました 

冬の朝なら大丈夫かなぁーと、未練たっぷり。 再チャレンジに来るそうです。

はい、はい、その時はもちろんお付き合いいたしますよ 

白馬~松本

2012091409360001.jpg

用事があって、白馬へ 

東京から新幹線で長野に出て、長野からバス。

2時間40分で着きます。 新幹線はやっぱり速い 

北アルプスは雲に覆われ姿を見せず、残念でした。

     2012091315280000_convert_20120915053631.jpg


白馬に一泊して、翌日は大糸線で松本へ。  松本観光は久しぶり。

2012091413230001.jpg

2012091412520000.jpg

         2012091412280000_convert_20120915053551.jpg

松本からは、いつものあずさで帰ってきましたが、こちらはやはり時間がかかります。

秋の気配を感じたのは白馬だけ

長野も松本も日中は暑い暑い  

レディースデー

夕方まで用事なし。

今日は水曜日。

そうだ! 映画に行こう 


慌てて、ネットでチケットをとって、観てきたのは 「最強のふたり」

2012091220090000_convert_20120912201414.jpg

ヨーロッパで大ヒットした映画です。

重くなりがちなストーリーなのに、フランス映画らしいウィットに溢れ、観た後は何だか爽やかな気持ちになりました。

主役の二人がすごくチャーミング 


魂と魂が繋がることの素晴らしさ。

とてもいい映画です。

お時間がありましたら是非

ポットラック

2012091113030000.jpg

Tさんのお家でのポットラック  お世話になりました。

一品ずつ ご紹介。

Sさんのスタッフドパンプキン  迫力満点!  すごいでしょ   もちろん美味♪

 
2012091112520000.jpg

Sさんのナッツタルト 秋ですね~♪ 
 Tさんの玄米キッシュ  とってもクリーミー


2012091112520002.jpg

私の三品

2012091112520001.jpg

Tさんのお子さん、かわいい3歳のRちゃんと一緒に、みんなで、美味しく、楽しくいただきました 

それにしても、Tさんの新居は素晴らしかったです 

お料理がしたくなるキッチン
  いいなぁー

また、来月やりましょう 

今回はこれで

2012091106000001.jpg

今日はSさんとTさんとのポットラック 

Tさんの新居へお邪魔しま~す

今回はこの三品で


ソイボールのトマトソースがけ
ひじきとパプリカのマリネ
水ナスときゅーりと麩の辛子酢味噌和え


この暑さで、なかなか秋メニューにシフトできず、夏野菜満載になってしまいました 

哀愁の横須賀

               2012091013060001_convert_20120910213658.jpg

午前の用事が午後になり、ぽっかり空いた午前中。

久しぶりに横須賀に行ってみました。

実は鎌倉から横須賀線で17分。意外とと近いんです。

これっきり これっきり もう これっきりですか♪

港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ~♪ などと口ずさみながらのお散歩

古~いと笑った方は、ハイ、同世代でございます 

2012091009510000.jpg

横須賀港は軍港

いつも大きな船が沢山泊まっていて、ちゃらちゃらした湘南の海とは一線を画しています。

        2012091012040000_convert_20120910213741.jpg

  2012091012060000_convert_20120910213623.jpg

昼間のどぶ板通りはひっそり


いろいろ、いろいろ考えながら…2時間ほどのお散歩でしたが、頭の整理ができました。

日帰り安曇野

用事があって、日帰りで安曇野へ

時間がなかったので、寄れたのは

     2012081509310000_convert_20120909181857.jpg

沢山のガラス工芸品が美しく展示されています。

大好きな美術館で、何度訪れても飽きません 


       2012081509380000_convert_20120909182057.jpg

ホントは館内は写真NGなんですって。  注意されちゃいました

お庭にもガラスの花々が


        2012081209550002_convert_20120909182224.jpg

        2012081209550000_convert_20120909182254.jpg
  

そして、もう一軒

        2012081509240000_convert_20120909182014.jpg

全国的に有名な るんびに  今日も駐車場は県外車でいっぱい。 

お盆休みは、11時半に行ったのに、もう売り切れでした。 開店2時間で閉店 


        2012081511180000_convert_20120909182131.jpg

ここのパンは楽健寺酵母を使っているそうです。

都会のパン屋さんとは違う、素朴な味です。

海鮮尽くし

久しぶりのホテルランチ 

前の職場の先輩にお誘いいただいて、横浜ベイシェラトンへ
                   2012090113160000_convert_20120908204350.jpg

海鮮冷麺コースをご馳走になりました。

ほうれんそうを練りこんだ麺の上には車エビやら蟹やらイカやら、お野菜も沢山

スープと点心とデザートがついて

はぁー お腹いっぱいでございます 

沢山おしゃべりした後にデパ地下をうろうろ。

先輩は、今夜はお寿司が食べたいわとお高い握り寿司をお買い上げ

しかも、私の分まで買って下さいました。

というわけで、今夜はお寿司 

ウッー 2食もご馳走になってしまいました。
             2012090119010001_convert_20120908204434.jpg

スコーン

              201105311101000.jpg

朝晩はすごく涼しくなったのに、

日中は厳しすぎる残暑が続いています 

今朝は早起きしたので、オーブンを使うなら今とばかりにスコーンを焼きました。

型で抜くスコーンは久しぶり。

久しぶりなわりには、まぁーまぁーかしらと自画自賛 

プチフランス

2012090407110001.jpg

余った酵母で、先日のパン教室の復習。

粉と水と塩と酵母

それだけで作られたこの生地は、粉の旨みがダイレクトにわかります。

元気が良すぎて、プクプクに膨らんじゃいました 

コーン入りは、食べる時にマヨネーズをかけてひと焼きすると美味しくなります 


鎌倉デート

朝晩はかなり涼しくなってきたのに、

昼間の暑さは相変わらず 

Sちゃんと会う用事があり、ついでにランチも。

お目当てのお店に2軒振られ、たどりついたのはいつもの


              2012090414380000_convert_20120905054542.jpg

2012090412240002.jpg

ボリュームたっぷりのランチに負けないほど、いっぱいおしゃべりして、

お腹いっぱ~いと言いながら、

隣の隣にある生フローズンヨーグルトのお店 鎌倉ウッドベリーズへ。

前から気になっておりました。

季節の果物をチョイスしてフローズンヨーグルトに混ぜこんでもらいます。
            2012090414440000_convert_20120905054617.jpg

ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーのミックスベリーをいただきました。 
            2012090414450001_convert_20120905054655.jpg

自然素材が原材料というだけあって、とっても爽やかな口当たり 

季節ごとに果物が変わるので、次回は違うフレーバーで。

Sちゃん、今日も楽しい時間をありがとう

アフターパン教室

2012090216030001.jpg

昨日は、パン教室の後にもうワンレッスン 

Hさんが、他のお料理教室で習ったメニューを、一緒に作りながら教えていただき、夕食に。

習ったものって、結構そのままが多いけれど、こうするとしっかり復習できます


                     
    アボカドと夏野菜の冷麺         2012090216030002_convert_20120903055618.jpg

なすとゴーヤの味噌和え   かぼちゃとトウモロコシのサラダ          
2012090216040001_convert_20120903055730.jpg

       ピーマンのスパイシーファルシ
           2012090216040000_convert_20120903055656.jpg

これは、梅酢に変えてもいいかも とか、油はもっと減らしてもいいよね とか。

二人で話しながら作るのって楽しい 

そして、とっても美味しかった 

Hさん、ありがとう

また、是非、ご一緒に 

パン教室

2012090212370001.jpg
海野先生は雨オンナ?

大雨とともに登場でした 

今日はプチフランスと、その生地を使って惣菜パンを2種類。

少しべたつく生地でしたが、皆さん上手に焼けました。

第2子出産で大忙しのUさんが、久しぶりに参加してくださったり、後は馴染みの方々で、とっても和やかなクラスでした


デザートはSちゃんのキャロットケーキとレモンシャーベット

ケーキはマクロビとは思えぬコクに一同びっくり   Sちゃん ごちそうさまでした。

          2012090211580000_convert_20120902181715.jpg


Hさんが、レンバイで買ってきてくださったバジル。  これだけあると、すごい迫力

部屋中、いい香りに包まれました 

Hさん、いつもありがとうございます。

           2012090213510000_convert_20120902181749.jpg

もう一人のHさんからは、手作りのコンフィチュール 

完熟梅と青梅の2種類です。

2012090219220001_convert_20120902194005.jpg
焼き立てパンにつけると一段と美味しい 


毎回何かしら作ってきてくださって、本当に感謝です。

皆さんのおかげで、今日も素敵な時間を過ごせました。

ありがとうございました。

オレンジレモン

2012090205440001.jpg

今日はパン教室。

みなさんのおやつに、またまた作りましたよ 甘酒レモンシャーベット

今回のレモンは、ニュージーランド産の無農薬

まるでオレンジみたいな色をしています。

お味もオレンジとレモンがミックスした感じ

レモンらしい強烈な爽やかさに欠けるので、シャーベットの味も微妙です 

昨日に引き続き、今日も不安定なお天気。

皆様、気をつけていらして下さい 

みーつけた!

                  2012081815390000_convert_20120901053025.jpg


♡型のとうもろこし、みっけ 

9月のスタート

何かいいことありそうな
プロフィール

Author:にゃんこらさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
