

リベンジ

2012083106180001.jpg

かぼちゃのプリンに再チャレンジ 

今度は、とろみ具合がいい感じ 
 

カラメルソースを上からかけて、かぼちゃの種をトッピング。

今日いらっしゃるSちゃんとAさんに食べていただこう 

おやつ

2012083006230000.jpg

母が作った坊ちゃんかぼちゃ

蒸したら甘みがいまいちだったので、メープルを加えてプリンにしてみました。

寒天が多かったのか固めです。

もっと、ゆるゆるプリンにしたかったのに 

寒天とくず粉の配合、むずかしいです。

友、遠方より来る

今日は、つくばからKさんが、鎌倉観光に来て下さいました。

自宅でマクロビスイーツのお教室を開いている先生でもあります。


片瀬江の島駅で待ち合わせ。

まずは焼けつくような砂浜を散歩です。

今日の片瀬東浜は人も少なく、なんだか夏の終わりを感じました。


滞在時間が6時間位だったので、八幡さまのお参りと、なると屋ランチと、小町通りの散歩位しかできず 

でも、久しぶりにお逢いできて、沢山おしゃべりできて、よかった 

秋になったら、私がつくばにお邪魔しま~す 


2012082913200001.jpg

豆乳マヨ

さっそく、都会の空気を吸いに、Hさんとチャヤマクロビ汐留のランチへ。

チャヤもどんどん閉店して、今や3店舗。

汐留店はホテルの1階ということもあって、天井も高く、明るい、居心地のいい場所です。

肝心な食事については…ワンプレートなのはわかるけど、盛り付けなどもう少し工夫があってもいいのでは?と思う次第でした。

帰り際に、豆乳マヨをゲット。

週末のパン教室で使います。

今までずっと、松田の豆乳ずでしたが、最近のお気に入りは、ビオクラ食堂の豆乳ぺろり。

これ、さっぱりしていて、とっても美味しいです 

チャヤのは初めてですが、どうでしょう。

皆さんに食べ比べてもらいましょぅ。

2012082806130000.jpg



帰ってきました

2012081814350000.jpg

約2週間の夏休みを終え、信州から帰ってきました。

覚悟はしてたけど、やっぱり、こちらは暑い 

それでも、朝晩の風は、変わりましたよね。確かに。

ちゃんと、秋が近づいてきてます。


2週間、あっという間。

母の畑の野菜の収穫の手伝い、読書、懐かしい人たちとのおしゃべり、楽しい食事、美味しいパン屋さん巡り、ジェラート食べ比べ、安曇野~白馬をドライブして物件探し … すべてが貴重な時間でした。


2012081610290000.jpg



9月パン教室

残暑お見舞い申し上げます。

海野綾子先生のパン教室 

メニューが決まりましたので、あらためてご案内です。


9月2日(日) 10:30~ 13:30~ の2クラス (各クラス5名まで)

プチフランスの生地で惣菜パンを作ろう

レッスン費用  4000円


参加ご希望の方は、 tw-aquarius@docomo.ne.jp  までお申込み下さい。

お待ちしてます 



明後日から2週間ほど、爽やか信州で涼んできま~す 

皆様も楽しいお盆休みをお過ごしください。

今日のお味は?

2012080813080003.jpg

今日は少し涼しくなり、カラダもココロもほっと一息でしたね 

藤沢のマクロ教室 learning & dining に行ってきました。

メニューは 大豆のやわらかハンバーグ、枝豆の冷たいスープ、豆腐のくず丼。

高梨先生は、食材の産地にも徹底的にこだわって、今は九州から取り寄せています。

このクラスはいつもレシピ通り作るのではなく、今日は自分がどんな味で食べたいのかを常に考えて料理していきます。

塩加減や濃さも、味見をしながら。

ハンバーグのソースなんかも、私はトマト味で食べたかったから、トマトケチャップ・玉ねぎのみじん切り・レモン汁

他の方は醤油に甘酒酢でソースを作っていました。

考えてみればそうですよね。

日々変わる体調や気分で食べたい味って変わりますもんね。

レッスン中はいろいろためになるお話も沢山して下さいます。

ついつい長居をしてしまい、今日も11時~16時まで

お腹いっぱいで、動くのがいやだったってのもあるんですけど 


先生、ありがとうございました。

鎌倉高校前

2012071709330000.jpg

江ノ電に鎌倉高校前という駅があります。

私の利用する七里ヶ浜のお隣です。

ホームのすぐ前に国道134号線、そしてその先には、太平洋  が広がります。

思えば、学生の頃も社会人になってからも、ちょっとへこむと、早起きして、東京からこの駅に来てましたっけ。

何のことはない、ただホームのベンチにぼーっと座って、何時間も海を眺めるだけ。

海の色は刻々と変わり、飽きることはありません。

あの頃から、いつかは鎌倉に住みたいと思っていたのかも。

今でも時々、ホームのベンチに座ってみると、あの頃の自分がよみがえります。

アシスタントデビュー?

山﨑友紀先生のクラスのお手伝いをさせていただきました 

今日のメニューはきな粉マフィンと抹茶パフェ


2012080515150000_convert_20120805214547.jpg



                2012080517130001_convert_20120805214625.jpg

パフェはパーツが多いから大変  と思いきや、友紀先生の手際の良さに、なんだか簡単に思えてしまいました 

クラス終了後、パフェをいただきました   お腹いっぱ~い

帰りは遅ればせながら、渋谷ヒカリエへ

懐かしい方と偶然の再会もあったりして 

今日も楽しい一日でした。

きゅんと爽やか

2012080410460001.jpg

先日Sちゃん家でごちそうになった 甘酒レモンシャーベット

暑かったあの日 きょーれつに美味しかった 
 
ようやく、逗子の陰陽洞さんで、皮まで美しいオーガニックレモンを買えたので、私も作ってみました

レモンって、どうしてこんなに爽やかなんでしょう

青春の味  とかいうけれど、うん うん わかる気がします。

確かに 胸きゅんしますもんね 

手作りってあったかい♡

2012080207010000.jpg

このカラトリー、すごく素敵でしょ   ただいま ぞっこんlove 

山岳部仲間のKさんお父様の手作りなんです。

ひとつひとつ丁寧に、その木の良さを生かした作品。 

手元にあるだけで、こころがほっこりしてきます 

安全面も考慮されていて、もちろん無塗装です。

スプーンは紅梅の木でできています。

大きい方は無塗装。 ほんのり紫ピンクがかった色なんです。  きれい 

小さい方は、それを胡桃の油で磨いたもの。



2012080207530000.jpg

この箸もお父様の作品。

使いやすくするために、六角形に削ってあります。

箸留めがそのまま箸置きに

センスが光ります 

東京のギャラリーにも卸していらっしゃるとか。


手作りって本当に素晴らしい 

お知らせ

暑中お見舞い申し上げます  

恒例の 海野綾子先生 パン教室ですが、8月はお休みです。

次回は 9月2日(日)  10:30~と、13:30~の2クラスです。

参加してみたいと思われる方、日程をあけておいてくださいね 

内容につきましては、簡単で美味しいメニューを今、先生が思案中 

決まり次第アップいたします 
プロフィール

Author:にゃんこらさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
