

余った酵母で

2012071617470001.jpg

連日猛暑が続いております。

オーブン使うのは避けたいところですが、先週のパン教室の酵母が余っていたので、パン作り。

自分で食べるパンはたいていシンプルなまるパンです。

ジャムをつけたり、サンドイッチにしたり。


今日は風があったので、窓を開けていればクーラーなしでも過ごせましたが、まだ、7月なんですよね。

後、2か月位は暑いんだなぁー
 

私はこれで♪

2012072706220000.jpg

今日はSさん家で ランチ会 

大豆たんぱくのマリネ と コーンと枝豆を入れた山芋のサラダ

これ持って、行ってきま~す 


とりました♪

食品衛生責任者を取得しました…

2012072608510000.jpg

といっても、お金を払って、一日講習を受ければ、だれでももらえます 

5月に鎌倉で取りたかったのですが、日程が合わず、今回、お隣、藤沢市で受けてきました。

10時~17時までの講義。

珍しく、居眠りもせず、とっても楽しかったです 

知らないことを知る喜びとか、教えていただくありがたさとか…

いくつになっても、新しいことを学ぶのは素敵なことです 

いつか、何かの役に立つことがあるかなぁー

花火大会

今日は鎌倉花火大会

2500発と規模は小さいけれど、打ち上げのスターマインと水中花火のコラボが圧巻。

海岸ならではの花火大会です。

ここに越してきたころは、仕事を休んで、張り切って浴衣を着て出かけたことも。

家からは、打ち上げしか見えないけれど、今年は部屋でのんびりと楽しみました。


これが最後の鎌倉花火大会 

来年はどこにいるんだろーと考えると、花火の儚さも相まって、なんだかセンチメンタルな気分に 


な~んて、来年もここにいたりして 

なぜ?私だけ

明日10時に古民家前のベンチ集合!とメールが入ると、藤沢の新林公園、山歩きの合図です。

マクロのT先生と、妊婦のKさん、そして私。 3人の間では山岳部と称しています(笑)

今日は、少し涼しくなってからと、夕方からT先生と二人で歩きましたが、私ばかりが蚊に刺され、5か所も腫れました 

先生には、血液が酸性化しているからよ。食生活を見直しなさいとやんわりご指摘いただきました

蚊に刺されやすい人…ネットで調べると、いろんな説がありましたが、O型の血液は花の蜜に似ているから刺されやすいというのには笑いました。

それなら蚊じゃなくて、蜂ですよね

アロマオイルの手作り虫よけスプレーも効果なし。  

この時期、特に、草取りはほんとに憂鬱です 


余談ですが、新林公園では、もう蜩(ひぐらし)がカナカナ鳴いていました。

しかもいっぱい

夏の終わりに鳴くセミなのに 


夏はやっぱりカレー味!

昨日仕込んだ生地で、マフィンの復習

2012072308320000.jpg

玉ねぎといんげんをカレー味に炒めてイン

夏向きの食事系マフィンの出来上がり 

炒める時も油を使うので、仕込みの生地のオイルはもう少し減らしても、

もしくは、野菜は炒めず、蒸したほうがよかったかも 


次回はもっと上手に作ろう 

和まふぃん

今日は大好きな海野先生のパン教室。

ホシノ酵母で和風まふぃんを作りました。

7月とは思えぬ涼しさで、オーブン使用もラクでした。


白みそ入りの生地に、白餡と柚子ピール


        2012072215420002_convert_20120722175727.jpg


黒ゴマペーストと黒すりゴマ入りの生地に、甘納豆

        2012072212540001_convert_20120722175659.jpg

う~ん、美味しい~  和風、バンザイ 


先生試作のいろいろまふぃん。  こちらも ぜーーんぶ 美味しかった 


        2012072210240000_convert_20120722175808.jpg


このまふぃん お食事系からおやつ系まで、いろんな組み合わせが可能で、みなさんからもいろんなアイデアがでました。


ご参加下さった皆様 ありがとうございました。

次回は9月の予定です。 また遊びにいらして下さいね  


いつもお気遣い下さるHさんから、こんな素敵なプレゼント  
                                    2012072214380001_convert_20120722175837.jpg

Hさん、ありがとう。
いくつになっても、お花をいただくと、うれしいです  



先日のハーブコーディアルを使ったデザートはこうなりました 

            2012072207040000_convert_20120722175618.jpg

             

新作入荷♪

2012072113280000.jpg


アクリルたわしの新作です。

私が編んだのは3枚位、後は器用な妹作です。

かわいいですね 


荷物の整理をかねて、家で細々とガレージセールをはじめました。

遊びにいらした方や教室にご参加下さった方々にしか見てもらえませんが… もし使ってもらえそうな物があったらと。

このアクリルたわしもその仲間です。

ハーブコーディアル

2012070216370000.jpg

ハーブコーディアルをご存知ですか。

抽出したハーブエキスに甘味を加えたハープシロップ。

イギリスでとってもポピュラーな飲み物だそうです。

水、お湯、炭酸で割ったり、紅茶に入れたり、デザート、料理にも使えます。

↑のユウキ食品のが美味しいと教えていただきました。

マスカットみたいな味のするエルダーフラワーが一番ー人気。

私はラズベリー&ローズを買ってみました。

早速炭酸で割ってみたら、ピンク色でかわいい 

明後日、パン教室にいらっしゃる方のデザートに使ってみようと思います。

できた!

              2012071907480000.jpg


もう、使わなくなったあるもの。

捨てようと思ったけど… 

これって、バックになるんじゃない 

ちくちく  ちくちく

リサイクルのエコバック   何とか出来上がりました 

いっしょに!

三連休中、妹が遊びに来てました。

彼女の好きな なるとやさんで食事をしたり、

         2012071413070000_convert_20120718114714.jpg

パンを焼いたことがないというので、ピザとピタを作ったり

          2012071418470001_convert_20120718114437.jpg

2012071419480000_convert_20120718120400.jpg


江の島水族館で、子供みたいにおおはしゃぎしたり、

鎌倉で欲しかった扇子を探したり、

横浜のデパートでバーゲンチェックしたり、

庭の草取りをしたり、

編み物を教えてもらったり、

髪を少しカットしてもらったり (彼女は昔美容師でした)、

お寿司を食べに行ったり、

ずっといっしょの二泊三日はあっという間に終わってしまった。

この歳になると、姉妹のありがたさがわかります。

ゆらゆら ふわり

梅雨明けですね。

猛暑が続いていますが、こんな時は涼しげな写真を

2012071510240000.jpg

新江の島水族館の くらげちゃん

ゆらゆら ふわり

これからむかえる夏本番

ゆらゆら ふわり  と 乗り切りましょう

おまけにペンギン

                2012071511260000.jpg

実験

         2012071208500000_convert_20120714053722.jpg

スコーンはザクザクしたのが好き 

どうすれば、そうなるかしら 



         2012071208480001_convert_20120714053755.jpg

クッキーはサックリしたのが好き 

どうすれば そうなるかしら 



粉の種類や組み合わせ、甘味料は何を?  油の量は?

いろいろ試して… まるで理科の実験みたい 

実験はとっても、とっても楽しいんだけど、ついつい食べ過ぎ 

でも、楽しいことはどんどんやりましょうね 

toricot

2012071311010000.jpg

心配していた雨にも降られず、行ってきました toricot 

極楽寺のお教室から引っ越されてからは初めて。

ご無沙汰していたのに、相変わらずの優しい笑顔で迎えてくれる先生 

いいなぁ いいなぁ 鎌倉らしい、素敵な環境  

鎌倉に住んでる方は、よく海側、山側と言いますが、やっぱり山側が好きだなぁー 

ちなみに私が住んでるのは、海側なんだけど…


今日のお料理は、夏向きで、火を使うものが少なめ

なんだかカフェに食事に来たみたいな気分で過ごしてしまいました。
  
            
               2012071313040001_convert_20120713192154.jpg

          2012071313140000_convert_20120713192334.jpg
2012071313440000_convert_20120713195247.jpg


お腹いっぱいの帰り道、Sさんといっぷく

                 2012071315150000_convert_20120713192301.jpg


またまた楽しい時間を過ごしました 

使ったら元に!

わたしは、整理整頓がとっても苦手 

小さい頃は、毎日のように注意されていた。


使ったものは元の所に戻しなさい

母の言うことは、ごもっとも。

元に戻してさえいれば、散らかるはずはないのだ。

でも、現実はね。

だから、定期的に誰かに家に遊びに来てもらう。

そうすると、必死に片づけるから
 

使ったら元に!

なんで、この歳になっても、こんな簡単なことがなかなかできないんでしょうね。

さぁて、今日はこれから久しぶりにtoricot

楽しんできます
 

いざ!というとき

                2012071013050001.jpg

ある方から、避難セットをいただいた。

リュックになっていて、ちゃんと背負えるし、蛍光テープもついている。

懐中電灯くらいしか用意してない私にとっては、大変ありがたいのであるが…


2012071013060000.jpg

中には、こんなにたくさん入っている。

だから、かなり重い。

きっと、最低限必要なものをそろえていたら、こんなに多くなっちゃったんだろーなぁー

日本人らしい発想 と苦笑してしまった 

家にいる時間に、ことがおきるのが、大前提だけど、いざという時に、こんな重いのを背負って走れるのかしら 

しかし、備えあれば憂いなしともいうし、 ありがたく、枕もとに置いておきましょう。

ジンジャーシロップ

               2012071012340001_convert_20120710131458.jpg

いろんな方のブログに、ジンジャーシロップが載っていたので、私も真似て作ってみました。

この季節、シュワシュワ が飲みたくなりますよね  

さっそく 炭酸で割って ジンジャエールに 

ちょっと辛めの大人のシロップになりました

こんにちは

                2012070910490001_convert_20120709182319.jpg

夏らしいお天気でしたね 

今日も新林公園でお散歩&ランチ。

谷から山に吹き上げる風の気持ちのいいこと 

ずーっと居座っていたい感じでした。

こんなかわいいリスさんと遭遇 

「こんにちは」とケータイを向けると、ばっちりカメラ目線でポーズを決めてくれました。

なんだかほのぼの 

今日も楽しい一日でした 




ちくちく

2012070706360001.jpg

またスワニーで布をゲット

麻100%のこの生地で、何を作ろうかしら。

というより、何が作れるかしら 

ちくちく  手縫いで  ちくちく  

半日 ちくちくして


2012070609380000.jpg

エプロンになりました 

今の私の力量では、これが限界かな 


まくら

自分にあったまくらを見つけるのはむずかしい 

肩こりのひどい私。

テレビショッピングのセールストークを聞くと、いてもたってもいられず、即 注文

今までいくつ購入したことか。

デパートでサイズを測ってもらったりもしたけれど…

いまだに、これだというのに巡り会えません。

そして、今回はこれ

 
 2012062808170000.jpg


どうか、今夜は luxury な眠りとなりますように 



女子会

2012070411540002.jpg

今日はSさんと、ウキウキ初デート 

鎌倉市民の私より、鎌倉のことをよくご存知。

素敵なカフェや美味しいイタリアンのお店を教えていただきました。

同世代の私たち。  いっぱい、いっぱいおしゃべりして、楽しかった 

傍から見たら、おばさんのおしゃべり(Sさんごめんね)なんだけど、二人の間では女子会なのだ

それでいいのだ 

レンバイ

2012062612430000_convert_20120705061746.jpg



鎌倉野菜で有名な 鎌倉市農協連即売所

通称 レンバイ で親しまれています。

いろんな珍しい、お洒落な野菜が沢山ですが、時々お花やハーブ、野菜の苗も売ってます。

しかも、とっても安いので、ついつい買ってしまうのです。

ブルー系のお花があると、それだけで涼しげですね 


2012070311240000.jpg


2012070311250001.jpg

満席御礼

6月15日のブログでご案内しました、7月22日のパン教室は、おかげさまで午前・午後 満席となりました。

ありがとうございました 

ご参加予定の皆様、お会いするのを楽しみにしております 


キャンセル待ち受付もいたしますので、ご興味のある方はご連絡ください。

おやつ

201105071250000.jpg


蒸し暑くなってくると、オーブンを使うのが億劫になりますね。

でも、食欲にはかないません。

リピート率が一番高いのが、手前の酒粕クラッカーかな。

簡単で、しかも美味しい

気づくとポリポリッ  とまりませ~ん 

甘くないので罪悪感も少なく。 

くるくるクッキーはちょっと難易度アップです。

なかなかきれいにくるくるしないのです  

サルー! グラシアス!

        2012063021480002_convert_20120701083537.jpg


ソンってご存知ですか?

キューバ起源のラテン音楽だそうです。

私にとっては初めての音楽。

お誘いいただいたので、なんでも経験と SON四郎(SON460) のライブに行ってきました

みんなホールでサルサを踊りまくってます

出かける前に、サルサの簡単なステップを教えていただいたので、私も踊っちゃいました

見知らぬ上手なおじさんが教えてくれたり。

汗びっしょり。 いい運動になりました。

ちょっとレッスンに通ってみようかしらなどと思いながら、楽しい夜は更けていきました。


               2012063020500000_convert_20120701083450.jpg
プロフィール

にゃんこらさ

Author:にゃんこらさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
