

お弁当持って♪

2012062811510000.jpg


藤沢市の新林公園。

マクロビ料理教室のT先生からお誘いいただいて、行ってきました。

先生は近いので、週に2~3回歩いているそうです。

入り口にはこんな素敵なかやぶきの古民家が移築してあります。


       2012062813060001_convert_20120630124035.jpg


藤沢の中心地から近いところに、こんな大自然が残っているなんて、驚きです 

最初の上りがちょっときついけれど、あとはたいしたことはありません。

いろんな鳥が鳴いてます
   

澄んだ空気の中で、さぁーお昼食べましょう 

お弁当は、先生作です。

朝、残り物で作ったのよ!と、 さすがです    ごちそうさまでした  

公園内は無農薬。

熟して落ちた梅を拾ってきました。

一回分のジャムになりましたよ 


           2012063011290000_convert_20120630124248.jpg

はぎれ探し

鎌倉に スワニー という有名な布屋さんがあります。

平日も手作り大好きマダム達でとってもにぎわっています。

裁縫に関しては悲しい思い出しかない不器用な私には、敷居の高いお店だったのですが…

最近、時々のぞいては、一時間位うろうろしています。 

無条件に楽しいんです 

海外輸入の素敵な布や、見本として置かれている沢山の作品等を見ていると、私にもできるかも 
みたいな気持ちになってくるんです。

不思議です 

ひとしきり妄想にはまった後は、現実にもどってはぎれ探しですが、これがまた楽しい 


2012062614340000.jpg

一枚はカフェカーテンにして、あとは考え中  

そして、近いうちに、バック作りにトライしたいなぁーと思っています。


塩害

先週の台風がもたらした塩害で、鎌倉の植物は大打撃を受けました。

ボランティアに行っているホームのお花たちも。

先月植え替えて、ようやく花が揃ってきたところだったのに 

ベゴニアなんて壊滅状態です。

復活できるかなぁ~

塩の威力は本当にすごいです。

比較的塩に強い紫陽花ですら、茶色く焼けていましたから。



江ノ電が一番混雑する6月も、もうすぐ終わり。

紫陽花ももう終わりです。

今日は我が家の紫陽花も全部花を落とそうと思います。

きれいなところだけ花束にして、友達にお裾分けです。

     
         今年の我が家の紫陽花です
    2012061315160000_convert_20120614074124.jpg2012061610290000_convert_20120627063700.jpg

                      





朝の儀式

朝、目覚めると、まずは布団の中で、うわぁー って一伸び。

今日は何がしたいですか 

自分に問いかけてみる。

しなくちゃいけない事 と やりたい事

頭の中でスケジュールを組んでみる。

なかなかその通りにはいかないけれど。

一日24時間。

誰もに与えられた同じ時間。

大切に過ごしたいですね。

さぁー 今日もスタートです 

夏準備

2012062611220001.jpg

梅雨とは思えぬ気持ちのいい日になりました。

鎌倉の海岸で海水浴場になるのは、材木座、由比ヶ浜、腰越の三か所です。

今日の由比ヶ浜

海の家の建設が着々と進んでますよ。

年々、お洒落度アップで、今年は数も多そうです。

海開きは7月1日。

足元には、先週の台風からのプレゼント。

貝がいっぱい

                2012062611260001_convert_20120626150939.jpg

LOVE ベーグル

200911281054000.jpg


私のパン作りは、ベーグル教室に通ったことからはじまりました。

そこはイーストでしたが、ベーグルだけを毎回二種類ずつ教えてくれました。

当時はまだ専門店もなかったような。

焼きたてのベーグルが美味しくて、とにかく、ベーグルばかり焼いていました。

それから、海野先生のホシノ酵母のパン教室に通い、いろんなパンを教えていただきました。

もちろん、ホシノ酵母のベーグルも。

今では昔ほどベーグルばかりではありませんが、やっぱり好きです。

毎回作り方を変えて、理想の味に近づくようにトライしてます。

にゃんこ別荘へ

私が2泊3日以上お出かけするときは、にゃんこを預かってもらいます。

別荘と呼んでいますが、広い中庭のある素敵なお家で、にゃんこもお気に入りです。

には野良猫やいろんな鳥が遊びに来て、彼には刺激的なようです。

しばらく別荘生活を楽しんでいただきましょう。
            

            2012061512350001_convert_20120618070754.jpg

              アッ! 僕の好きな靴みっけ!



            2012061512370001_convert_20120618070828.jpg
          
              このにおいが好きなんだよね!



             2012061512370002_convert_20120618070906.jpg

              もう たまりませ~ん!!

えのんくん

2012061413350000.jpg


鎌倉の紫陽花も見頃をむかえました。

平日でも江ノ電はめちゃ混みです。

ゆるきゃら流行ですが、江ノ電公式キャラクター「えのんくん」をご存知ですか。

「江」の字を表しているんですよ。

「えのんくん」でラッピングされた車輛がGWから走っています。

一日何回かは走っているので、運がよければ乗れますよ 





 2012061416050000_convert_20120616163108.jpg       
 座席シートにも

和菓子の日

2012061611250000.jpg

今日は「和菓子の日」だそうです。

昨日セブンイレブンでみたらし団子を見かけてから、食べたくて、食べたくて。 

今朝、作ってみました。  

外は日本茶と和菓子が似合いそうなお天気です

お知らせ

富澤商店のホームページでパンのコラムを担当されている海野綾子先生 

笑顔が素敵で、とっても気さくで優しい先生です。

縁あって、七里ヶ浜の我が家でホシノ天然酵母のパン教室を開いて下さっています。

来月の予定が決まりました。


    7月22日(日) 10:30~ 13:30~の2クラスです。
    
    「ホシノ酵母で和風マフィン」

     2種類のマフィンを一人6個作ります。お持ち帰り生地もあるのでしっかり復習できます。

    会費 4000円

 数えてみたら、次回が14回目です。

 記録のために今までのメニューを載せておきます。

        桜のカンパーニュ、 蓬のリュスティック、 ごまごまパン、 ピザ&ピタ、

         パン・オ・フリュイ、  酒粕酵母あんぱん、 酒粕酵母ベーグル、 

         テーブルロール&惣菜パン、そば粉のカンパーニュ  米粉のベーグル、 

         フォカッチャ&グリッシーニ、 フーガス 、 天使のチョコリング



ご参加下さる方はs-kitten@kamakuranet.ne.jp   tw-aquarius@docomo.ne.jp  までお申込み下さい。

お待ちしてます 
 

うみかぜ

2012061409380000.jpg

梅雨の晴れ間 気持ちいいですね。 

ボランティアに行っているホームの近く、今朝の稲村ケ崎です。

夏になりきれないこの季節、海から吹く風はまだ冷たさを含み、肌にとても心地よいのです。

この風に吹かれて昼下がり、デッキチェアーで読書

…なんて素敵な時間の過ごし方…などと思うだけで、実際はすぐうたた寝です。

にゃんこも同じ気持ちみたいです。
200910111249000_convert_20120614115749.jpg

お散歩

2012061318500000 - コピー

混雑必至の鎌倉は避けて、逆方向にお散歩しましょう。

腰越

漁港なのでのんびりした雰囲気が漂っていますが、行くたびに、新しいお店がオープンしてます。

今日もかわいい看板を発見

アイスキャンディーの専門店なんです。

これからの季節にぴったりですね。

バナナマフィン

2012042107080001.jpg

バナナ大好き  

焼くと甘みがいっそう増して

マクロ系のマフィンは重くなりがちですが、先日、より軽くさせるテクニックを教えていただきました。

またトライしてみます

松原庵カフェ

降りそうで、降らない…こんな天気が落ち着くなぁーと感じるのは、年のせいですね 

ギラギラ太陽は、疲れます。



「松原庵カフェ」  週末に何度か行ってみましたが、いつも満席でした。

今日はすんなり、しかも、私たち二人の貸切状態。  ラッキー 

鎌倉らしい落ち着く空間で、美味しいコーヒーと楽しいおしゃべり。

お付き合いくださったMさん、ありがとうございました。

話に夢中で、写真は撮り忘れました。  

野菜船

2012061110130000.jpg

隔週で無農薬有機野菜を届けてもらっています。

今回はこの12種類。

野菜の他に、季節の果物、山菜、手作り味噌やお漬物、こんにゃくなんかが一緒に入っていることもあります。

開けてみないとわからない…って、楽しいですよね 


値段もとってもリーズナブル

興味のある方は、野菜船
で検索してみて下さい。

なると屋+典座

なるとやさんで今月のごはんを食べるのが、毎月の楽しみです。

店主イチカワヨウスケさんの野菜の使い方にはいつも驚かされます。

お料理だけではなく、こだわりの器も。

写真がうまくとれませんでしたが、今月は、冬瓜やかぼちゃ等の夏野菜とごぼう等の春野菜がミックスしたお膳でした。

季節の変わり目なんですね。

ちなみに「典座」は禅宗寺院の食事を担当する人の役職名なんです。

ご存知でしたか?


またクッキー

2012060911250000.jpg

またクッキーですみません

HEMP SEED FLOUR (麻の実粉)をいただきました。

袋にはお菓子・パン、麺などに入れると風味ある歯ごたえの良い仕上がりと書いてあります。

とりあえず、一番簡単なお試しということで…クッキーになりました  

右の緑色のが麻の実クッキーです。

ちょっと入れすぎたのかな。かすかな苦みが

いい使い方をご存じの方、教えてください。

三十三観音巡り

2012060608360000.jpg

時間ができてまずやったことは…鎌倉三十三観音巡り。

筋肉痛と戦いながら、よく歩きました。

6日間位に分けてまわりましたが、遠方からの方々は3日位でまわるようです。


ありがたや、ご朱印帳 

これで極楽浄土にいけますね

何度か行った有名な大きなお寺の他に、小さな初めてのお寺も沢山あって、新鮮でした。

私の観音さま№1… ベタですが…やっぱり、大きな、大きな長谷観音です。





ラベンダー

2012060511010000.jpg



今日はラベンダーを植えました。

ホームで生活されている方が、花壇に植えて  と買ってきてくださいました。

風に揺らぐと う~ん いい香り  

ラベンダーの花言葉は あなたを待っています だそうです。

断捨離

とにかくすっきり暮らしたいと、流行の断捨離

ポンポン捨てたはいいけれど、また必要になって買ったり。

何やってんだか
 

こんまりちゃんのようにはいきませんね

クッキー

2011082020080000.jpg


食後って甘いものが食べたくなりませんか。

ちょっとでいいのですが…必ず


張り切って手作りすると、結局食べ過ぎてしまいます 

大仏さま

2012031615300000_convert_20120604201853.jpg



鎌倉といえば、八幡さま(鶴岡八幡宮)と大仏さま。

八幡さまはよくお参りに。

大仏さまはお逢いしたくなったら、お顔を見にいきます。

斜めからの方がイケメン度 です。


かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな  晶子

とうもろこし

2012060306080000.jpg

キャロットペーストをはさんで


甘いとうもろこしが手に入りました。

コーンミールも入れて焼いてみました。

ちょっと酵母が古かったから、膨らみはいまいちですが、

まぁー よしとしましょう。


とうもろこしが大好きです 

こどもの頃の夏のおやつの大定番

畑からもいできては蒸す。 一日何本食べていたでしょう

今夏も母の作るとうもろこしが楽しみです 

dritte

マクロスクールで知り合った素敵な友達 Tさんと Мさん。

三人一緒は久しぶり 

話題のdritteに行ってきました。

上大岡は初めてです。

たくさん食べて、いっぱい笑って、楽しい時間はあっという間 

ごちそうさまでした。

江ノ電

2012060109580000.jpg

  色づいてきましたよ



足代わりに毎日お世話になってる江ノ電 

今まで、平日の昼間に乗ることはなかったけれど、結構混んでいるんです 

小、中学生の団体と、すこぶる元気なご年配の方々

紫陽花が見ごろの今月は、いっそうですね。

鎌倉は素敵な場所がたくさん。

楽しんでください  

             

夏色コースター

2012050207230000.jpg
              


 作り始めると、いくつも同じものを作ってしまう



プロフィール

Author:にゃんこらさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
