

春の訪れ

今日、2月10日は「ふきのとうの日」だそうです。

毎年この時期、横浜のKさんのお宅のお庭に出たふきのとうを摘んで、天ぷら会をやっています。

今年は寒さが厳しかったから、心配していたのですが、ほら ちゃんと春は訪れていました

    P1000080_convert_20130210203219.jpg

いつもよりは少なかったけど、これだけあれば十分です。
    P1000082_convert_20130210203253.jpg

他の食材と天ぷらに

口の中にひろがるほろ苦さ  春の味ですね 


        P1000083_convert_20130210203331.jpg

        P1000084_convert_20130210203411.jpg

あけましておめでとうございます

昨年のクリスマス後から仕事を復活したため、バタバタで年末に突入

大掃除もしないまま、29日~昨日まで、実家でのんびり、母の手料理を堪能しておりました。

ずっと  が降り続くことを覚悟していましたが、思いのほか降らず、ほっ 

寒さは半端ないけれど、穏やかなお正月でした。

元旦は実業団駅伝、2、3は箱根駅伝を観るのが毎年恒例で、合間に初詣にでかけます。

ここ数年はこの招き猫おみくじが楽しみで、地元の神社へ
         P1000050.jpg
袋の中に、猫とおみくじが入っています。

猫は七色あって、色ごとにご利益が違います。

今年は右手をあげた金色でした。  金色は金運・商売繁盛。  

右手をあげてお金を招き、左手をあげてお客を招く、招き猫

おみくじは大吉でした 

今年もいい年になりますように    

よろしくお願いします 






そろそろ

先日Sちゃんと作ったブランデーケーキ

そろそろ食べてみてもいいでしょうか 

明日も明後日もお出かけで、食べられないから、今日味見しま~す 
 

           P1000048_convert_20121223170937.jpg

しっとり、クリーミーでコクもあり、なかなかいい感じの仕上がりです 

ブランデー増量もきいてます 

Sちゃん、うまくいったみたいよ 

わたしたちが創る展

2012120409110001.jpg

一昨日、東京駅構内を歩いていたら、人だかり 

何かと思ってのぞいてみたら、いろんな手作り作品が沢山即売されていた。

「弘済学園」というJR運営の財団が運営している福祉施設の展示会「わたしたちが創る展」だった。

知的障害や自閉症の方々が、日々一生懸命取り組んだ作品を、年一回こうして販売しているとのこと。

どれも、これも素晴らしい出来

時間がなかったので、あまりゆっくり拝見することができず、本当に残念
 

パッと目についた、モザイクタイルの壁掛けを買わせていただきました。

どんな方が、どんなふうに、これを作ってくださったのか、考えるだけで楽しくて、うれしくて 


大切に飾らせていただきます。

イベントは今週の金曜日まで。

丸の内側ですので、機会がありましたら、是非のぞいてみて下さい。

りんご三兄弟

母が育てた野菜が届きました。

白菜、キャベツ、大根、ホウレンソウ、ねぎ、春菊 etc.

80近い母が一人で、こんな立派な野菜をと思うと、嬉しいし、頼もしいし、何より感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、尊敬しています。


その中に  も沢山入っていました。

フジが一番ポピュラーですが、最近はスーパーで見かける品種も増えましたね。

長野県農協が りんご3兄弟 と称して売り出しているのがこちら


      秋映       シナノゴールド     シナノスイート
2012110509500000.jpg

そして、りんごの消費拡大に、手軽に丸かじりできるようにと、小さめに作ったシナノピッコロ

2012110509450001.jpg

これは長野県限定生産だそうです。

 は生でもお菓子にしても美味しくて大好き 

長野県産  をよろしくお願いします。
プロフィール

Author:にゃんこらさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
