

アップルパイ

今日はHさんの指導の下、アップルパイ作りです 
       P1000071_convert_20130127183458.jpg

甜菜糖でりんごをキャラメリゼ   美味しそうな匂いがひろがります

型抜きした生地に、このりんごを詰めて


       P1000073_convert_20130127183607.jpg


ホールには生のりんごを沢山詰めて
       P1000072_convert_20130127183538.jpg

二種類のパイを焼きました
        P1000074_convert_20130127183633.jpg

バターを使わなくてもサクッサクッの生地は、ちょっと感動ものです 
       P1000076_convert_20130127183700.jpg

手早いHさんがほぼ作ってくださった感もありますが…
Sちゃん、Hさん、楽しい休日をありがとうございました。




      
       

グラノラバー

今月のT先生のクラスにあったグラノラバー

レッスンに行きたかったけど、予定が合わず、口頭で教えていただいたので、夜中に作ってみました。


   P1000067_convert_20130121203203.jpg

先生のところでお味見したのにまぁー近いんじゃない と自画自賛 

でも、先生のはもうちょっと食感が軽かったなぁー 

ブランデーケーキを作ろう

今までHさんにおねだりして作ってもらっていた濃厚ブランデーケーキ

…そろそろ自分たちで作ろうよってなわけで、今日はSちゃんちに行ってきました。

鍋一つで嫁に行きます…みたいに、型一つだけ持って 

まずは腹ごしらえ   若菜パンのサンドイッチと根菜のシチュー   あったまります 


      P1000043_convert_20121220202934.jpg

そして、楽しいメインイベント 

見て下さい、この美味しそうな焼き上がり 

アツアツの焼き立てにブランデーをたっぷりかけて

結果は5日後に  ふふっ 楽しみ 


      P1000045_convert_20121220203026.jpg

Sちゃんが焼いておいてくれたクッキーに、ジャムを挟みました

これ、すごく可愛い     可愛いだけでなく美味しい

     
 P1000044_convert_20121220203000.jpg

Sちゃんには、お世話になりっぱなし…しかも、私の夕食まで作ってくれていたのです。

実家の母のような愛情です 

ライスコロッケに板麩のラザニア

とっても美味しくいただきました 


       P1000046_convert_20121220203052.jpg

Sちゃん、今日もすこぶる楽しい時間、ホントにありがとう 

里芋ころっけ

朝からいいお天気 

今日は寒さも緩むらしい。    お出かけ日和ですね。

さぁー ころっけを作らなくっちゃ

成形してから、スプレーで油をシューして、オーブンで焼いてみました。


     P1000036_convert_20121216095006.jpg


油たっぷりで、揚げた方がもちろん美味しいんだけどね。

ごちそうが続くこの時期、胃にやさしい料理法で。

ソースは白みそ、辛子、ゆずで作ってみました。

少しクリスマスっぽくして、出来上がり 

      P1000035_convert_20121216095037.jpg

トリュフもころっけも同じ〇

まぁーるい形って好きだなぁー 

酒粕トリュフ

明日はSちゃんちでクリスマスランチ 

私は酒粕トリュフと里芋コロッケ担当です

コロッケは明日の朝作るから、今日はトリュフから。

八海山の酒粕と、こぼれ梅を半々入れて作ってみました


    P1000030_convert_20121215144635.jpg

こぼれ梅は、みりん粕なので、そのままほのかに甘いんです

箱に詰めて、ハイ 完成 

    P1000033_convert_20121215150158.jpg




    
プロフィール

Author:にゃんこらさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
