

learning & dining

藤沢にあるマクロビオティックの料理教室 learning&dining に行ってきました。

本日のメニューは ばりばり和食

    ゆり根粥の葛あんかけ  金時豆の五目豆  大根の揚げ巻き煮

2012112114270000.jpg

2012112115000001.jpg

かんぴょうの結び目が反対だったり、千切りがマッチ棒のようだったり、陰陽の順番があやふやだったり、こんにゃくの下処理もすっかり忘れていたり

相変わらず出来の悪い生徒ですみませんでした 

写真がちょっと暗くなってしまいましたが…出来上がったお料理はどれもとっても美味しかった 


2012112115260000.jpg

葛を沢山使っているので、カラダもぽかぽか

日本人でよかった~としみじみ感じるメニューでした 


先生には包丁まで砥いでいただき、ありがとうございました 

英国菓子クラスⅠー3

2012103010010001.jpg

英国菓子クラス3回目は、バノフィーパイ 
パイのようサクサクタルトの中にメープルトフィーとバナナが入り、上にはソイミルククリーム
2012103011090002.jpg

 バタフライケーキ
     カップケーキの上をカットしてクリームを詰め、蝶々の羽のように飾ります。
2012103011060000.jpg

濃厚な オーガニック アッサム ソイミルクティーとともに

英国菓子クラスⅠー2

英国菓子の2クラス目  トレイベイクを2種類

ルバーブ・クランブルケーキ

  ルバーブの爽やかな酸味と、サックサクのクランブルがたまらないケーキです2012102912130001.jpg

フラップジャック
  オートミールだけとは思えぬ美味しさ
2012102912140000.jpg

オーガニック ウバ ソイミルクティートともに 

英国菓子クラスⅠー1

落ち着いたら参加したいと思っていた GRACEFUL UK SWEETS CLASS

2012102910400000.jpg

グレイスフルスイーツクラスを卒業して以来だから、もう一年以上経ってました。

一回目は ヴィクトリア女王が愛したというヴィクトリアサンドイッチケーキ(右側)と、日本のショートケーキの原型、英国式ショートケーキを オーガニック ダージリンとともに


2012102910560000.jpg

2012102911030000.jpg

素朴で地味なイメージの英国菓子ですが、こんなにかわいらしくなりました 

ヴァニラクッキーがサクサクで美味しい

toricot

昨日はSちゃんと野菜のお料理教室toricotへ

いつ伺っても癒される空間
 

2012101510480001.jpg
今月はイタリアン  ハーブ使いがポイントです
2012101512440000.jpg

2012101513020001.jpg
2012101512560000.jpg
美味しく、楽しいお教室でした。

アフターはSちゃんと恒例のお茶会


2012101515080000.jpg

そして、こんな可愛いおみやげをいただきました。

一口サイズのマドレーヌ。 植物性とは思えぬコクで、すっごく美味しい~
 

ご馳走様でした 
2012101607240000.jpg
プロフィール

にゃんこらさ

Author:にゃんこらさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
